top of page

【3行解説・図解有り!】オペラント条件付けにおける消去とは?行動主義心理学をわかりやすく徹底解説!

「心理学を学び始めたいけど何から手を付けてよいかわからない」

「学校でオペラント条件付けを勉強したが、いまいちわからない」


このようなお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。


そんな方々のために、心理学のアプローチの1つである「行動主義心理学」のうち、今回は「オペラント条件付けにおける消去」に付いてわかりやすく解説します!


これから心理学を学びたい方や、心理学を今まさに勉強している方まで、是非参考にしてください!


 

目次

 

1.オペラント条件付けにおける消去とは?わかりやすく3行でまとめると…

忙しい人のために3行でまとめてみました!!


・オペラント条件付けとは意識的に起こす行動・反応に対する発見である。

・意識的な行動は報酬や罰によってコントロールすることが可能である。

・結びついた行動・反応と刺激は解くことも可能である!


2.レスポンデント条件付けにおける強化の復習:スキナー箱

まずはオペラント条件付けの強化における実験をおさらいしていきましょう!

「スキナー箱」実験は下記のような手順で行われました。


前提:スイッチのついた箱の中に空腹のハトを閉じ込めておく

手順①:偶然、ハトがスイッチを押す

手順②:餌を与える

手順③:ハトがスイッチを押すたびに餌を与え続ける

結果:ハトがスイッチを押す頻度が増える


では、これを下記のような手順に変えてみるとどうでしょうか。


前提:スイッチのついた箱の中に空腹のハトを閉じ込めておく

手順①:偶然、ハトがスイッチを押す

手順②:電流を流す

手順③:ハトがスイッチを押すたびに電流を流し続ける

結果:ハトがスイッチを押さなくなる


上記2つの実験結果から、意識的な行動は報酬や罰によってコントロールすることが可能であると発見されました!


この「スキナー箱」を専門用語を交えて説明すると、下記のような文章となります。


偶然スイッチを押すことで餌がもらえることに気づいたハトは、オペラント行動であるスイッチを押す行動の回数を増やします。

これは、餌が報酬となってハトがスイッチを押す行動を強化したと言えます。

逆に、スイッチを押すことで電流が流れることに気づいたハトは、オペラント行動であるスイッチを押す行動の回数を減らします。

これは、電流がとなってハトがスイッチを押す行動を弱化したと言えます。偶然スイッチを押すことで餌がもらえることに気づいたハトは、オペラント行動であるスイッチを押す行動の回数を増やします。

これは、餌が報酬となってハトがスイッチを押す行動を強化したと言えます。

逆に、スイッチを押すことで電流が流れることに気づいたハトは、オペラント行動であるスイッチを押す行動の回数を減らします。

これは、電流がとなってハトがスイッチを押す行動を弱化したと言えます。


3.オペラント条件付けにおける消去とは

それでは本題のオペラント条件付けにおける消去についてみていきましょう。

消去とは、報酬、または罰による強化・弱化を解いてあげることを消去と言います。


この消去のために実施することは至極シンプルで報酬、または罰の提示をやめればよいのです。

例えば、先ほどの「スキナー箱」の例で言えば、報酬である餌や、罰である電流の提示をやめます。

すると、次第にハトのオペラント行動(スイッチを押す行動)の回数が、強化・弱化前の戻るのです!


4.まとめ

皆さんいかがだったでしょうか!

「オペラント条件付けにおける消去」について、理解できましたか!?


もし新しい発見があった方や、まだ理解しきれていないので、ほかの人と会話しながら勉強したいという方はこちらからフォーラムに参加してみてくださいね!


次回は「オペラント条件付けにおける強化スケジュール」について解説していきたいと思います!


今回学んだ、オペラント条件付けにおける消去は「どのような強化・弱化の仕方」を用いても同様の期間で消去するのでしょうか?

そんな疑問の答えにつながっているので是非確認してみてくださいね!

閲覧数:2回0件のコメント
bottom of page